*

「 着物お手入れの話 」 一覧

着物のお手入れは、セカンドオピニオンが出来るんです!

着物をどこかのお店(呉服屋さん・悉皆屋さん・クリーニング屋さんなど)にクリーニングやお手入れに出した際に「このシミは落ちません・直りません」と言われてしまった経験をお持ちの方は結構いらっしゃるのではな

続きを見る

着物にたっぷりかかったジュースのシミの染み抜き

披露宴などの宴席でお着物を着られる場合、お食事がつきものですので、どうしても食べこぼしや飲みこぼしでお着物が汚れてしまう確率が高くなってしまいますね。 今回の着物クリーニング事例は、披露宴で隣に

続きを見る

呉服屋さんでダメでも、染み抜き屋がありますよ。

着物を買うお店は?といえば、呉服屋さんですね。個人店だったり大手のチェーン店だったり。 今は、リサイクルの着物も多く流通しているので、そういうお店で買われた着物も多いかと思います。 また、

続きを見る

着物をクリーニングすると傷むのか?

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと染色補正師・なをし屋代表の栗田裕史です。 着物のクリーニングのご相談をいただく際に、時々いただくご質問というか疑問?があります。 「着物をクリー

続きを見る

着物お手入れの優先順位

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと染色補正師・なをし屋代表の栗田裕史です。 着物男子(中年)、味の素スタジアムのピッチに立ちました(ΦωΦ) さて、着物のお手入れのご相談

続きを見る

13087632_1059623037443844_4104347083122648052_n
着物のお手入れは、セカンドオピニオンが出来るんです!

着物をどこかのお店(呉服屋さん・悉皆屋さん・クリーニング屋さんなど)に

12592533_1042443102495171_1463703165255257059_n
お振袖のかなり濃く変色したシミの染み抜きと染色補正

毎度言っておりますが、シミは濃ければ濃いほど染み抜きを行っても残りやす

1794660_1026824720723676_8258675073495780695_n
着物の、小さいけれどかなり濃い変色シミの染み抜きと染色補正

着物の変色シミは、変色が濃くなっていることもよくあります。 黄ば

12801433_1015071545232327_7299064730790585451_n
着物にたっぷりかかったジュースのシミの染み抜き

披露宴などの宴席でお着物を着られる場合、お食事がつきものですので、どう

1914218_1011389005600581_3452509881485384300_n
着物にベッタリと付いた血液のシミの染み抜き

今まで、よくある着物クリーニング・染み抜き事例はあまりご紹介してこなか

→もっと見る

PAGE TOP ↑