着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと栗田裕史の染色補正師日誌

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュ日誌。たまに毒も吐きます。麻呂とも呼ばれてます。

「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

手間賃仕事を値切るということの意味

2015/05/25   -よもやま話, 毒吐き, 職人

ボクの仕事は「染色補正」という職業なのですが、いわゆる「手間賃仕事」という部類の仕事になります。 手間賃の意味をWeb辞書なんかで調べると、「手間に対して支払われる賃金。手間。手間代。」と書いてありま …

アナタが気にするべきは、業界や同業者ではない

毒です。弱い方はお帰りください(笑) ボクは職人でして、他国がどうかは知りませんが、どうも我が国では、職人が目立ったり業界の慣習と違うことをすると、同業の人に陰口を叩かれたり、時にはSNSで匿名で粘着 …

夏の着物は、洗える着物一択

先日、友達(と呼んでいいよね?)の結婚披露パーティーにご招待いただきまして、喜び勇んで参加してまいりました。 着物関係なので、ドレスコードはもちろん着物ということで、暑い中、頑張って一張羅の着物と羽織 …

捨てられない限り、ボクは家族と離れない

時刻的には昨日の話になってしまいましたが、今日も大阪産業創造館というところで、SNSの発信力を高めるための講義に参加してまいりました。 何か内容とセミナーのタイトルが全然違いますが・・・(ΦωΦ) で …

職人仕事に企業秘密は必要か?

GW真っ只中ですが、今年は参加するイベントもないので、珍しく仕事なしの連休をいただいております。 世のお父さんたちと同じで、休みがあれば当然待っているのは家族サービスですね(ΦωΦ) 連休初日は娘を水 …