着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと栗田裕史の染色補正師日誌

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュ日誌。たまに毒も吐きます。麻呂とも呼ばれてます。

プロのための染み抜き事例 仕事・ビジネス 染み抜き・染色補正 着物クリーニング・染み抜き 職人

プロのための染み抜き事例・瞬間接着剤

投稿日:2015年4月17日 更新日:

突然ですが、瞬間接着剤の染み抜きって可能だと思われますか?

瞬間接着剤は、一度付いたら剥がれないように、大手メーカーさんが巨額の費用をかけて開発されてますので、簡単に取れちゃうと困るんですね(笑)

ですので、非常ーーーーーーーに、落すのが難しいシミではあります。

そんな瞬間接着剤ですが、全く落とせないわけではありません。

全てを落とせるとは申しませんが、地道な作業と努力で、何とかなる場合も多いのです。

てなわけで、ごく一部の方に好評のプロのための染み抜き事例、今回は、瞬間接着剤の染み抜きです!

20150416090308091

着物に瞬間接着剤がべったり付いてます。
正直なところ、着物に瞬間接着剤が付くというシチュエーションがよく分かりませんが・・(^_^;)

染み抜きのプロの間では、瞬間接着剤を落とすにはジメチル(正式名は知りませんw)という薬品を使うと指導されるようですが、このジメチルという薬品は、染料を溶かす作用もあるので、下手に使うと品物の地色を剥がしてしまうことがあるので、特に着物の場合は使うのに注意が必要となります。

そこで、私が使う薬品、

20150416090308239

アセトンです。

アセトンは、ジェルネイルを剥がすのに使ったりもするもので、比較的人体にも優しいそうです。

ただし・・・ 臭い!! 半端なく臭い!!!

何というか、刺激的な有機溶剤特有の臭いがします。長時間大量に使うと頭痛くなりますし、喉も痛くなります。
シロウトさんにはオススメ出来ない・・・

で、このアセトンの使い方ですが、絵皿に適量を満たします。

20150416090308396

こんな感じ。

そして、この染み抜き機械を使います。

20150416090308308

チャッチャラ~♫(ドラえもんが道具を出す効果音)

コレは、機械のノズルの先っぽが超音波振動を起こす機械で、その振動で汚れを繊維から掻き出して落とすというシロモノです。 名を、「ソノフラッシュ」とい言います(確か)

両手を使うので画像が撮れませんでしたが、瞬間接着剤のシミの部分をアセトンの入っている絵皿に漬けて、シミの上からソノフラッシュを的確な強さで押し付けながら、超音波振動で徐々に溶かしながら染み抜きしていきます。

ここで注意点。ソノフラッシュは水を出せるようになっているのですが、この染み抜きの際は、必ずツマミを調整して水が出ないようにしてください。
水が出る状態でこの染み抜きをすると、生地がスレてとんでもない事故が起きちゃいます(;・∀・)

一回では落ちないので、何度もアセトンを足しながら根気よく染み抜きしていくと・・・

20150416090308491

このように、だいたい分からない状態になりました。

当たり前のことですが、ご自分でチャレンジされる場合は、くれぐれも自己責任でお願いいたします( ー`дー´)キリッ

The following two tabs change content below.
栗田 裕史

栗田 裕史

1969年京都生まれ京都育ち。着物お手入れコンシェルジュ。着物クリーニング・染み抜き・お手入れ専門店二代目として生まれ、あらゆる衣類のトラブルを解決する染み抜き専門店【なをし屋】代表にして、染色補正師。と、書くと何だか敷居が高そうですが、全くそんなことはありません。麻呂とも呼ばれてます(ΦωΦ)

-プロのための染み抜き事例, 仕事・ビジネス, 染み抜き・染色補正, 着物クリーニング・染み抜き, 職人

執筆者:

関連記事

プロのための染み抜き事例・革製品編1

今日は、仕事をさぼってお休みをいただいて、LINE@というお店とお客様を繋ぐためのツールの使い方などを勉強するために、朝から新大阪まで来ています。 登録はしたものの、正直使い方がよく分からなかったんで …

職人仕事に企業秘密は必要か?

GW真っ只中ですが、今年は参加するイベントもないので、珍しく仕事なしの連休をいただいております。 世のお父さんたちと同じで、休みがあれば当然待っているのは家族サービスですね(ΦωΦ) 連休初日は娘を水 …

そこのお父さん、酔ってネクタイを頭に巻くと、奥さんに叱られますよ

とある勉強会(ブログの書き方とか)に参加してるんですが、そこで知り合った方が先日実に面白いブログを書かれまして、それを観た勉強会の先生から同じテーマでブログを書け!という指令がありましたので、頑張って …

着物にたっぷりかかったジュースのシミの染み抜き

披露宴などの宴席でお着物を着られる場合、お食事がつきものですので、どうしても食べこぼしや飲みこぼしでお着物が汚れてしまう確率が高くなってしまいますね。 今回の着物クリーニング事例は、披露宴で隣に座って …

手間賃仕事を値切るということの意味

ボクの仕事は「染色補正」という職業なのですが、いわゆる「手間賃仕事」という部類の仕事になります。 手間賃の意味をWeb辞書なんかで調べると、「手間に対して支払われる賃金。手間。手間代。」と書いてありま …