着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと栗田裕史の染色補正師日誌

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュ日誌。たまに毒も吐きます。麻呂とも呼ばれてます。

「 年別アーカイブ:2015年 」 一覧

第五回着物カーニバルに出展いたします!

2015/11/07   -お知らせ
 

なをし屋代表・栗田裕史です。 来る11月21日(土)と22日(日)の二日間、京都は西陣織会館にて、第五回着物カーニバルが開催されます。 今回は、日本酒のショットバーのお店も出展されるので、相乗効果で盛 …

着物をクリーニングすると傷むのか?

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと染色補正師・なをし屋代表の栗田裕史です。 着物のクリーニングのご相談をいただく際に、時々いただくご質問というか疑問?があります。 「着物をクリーニングしたら …

着物お手入れの優先順位

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと染色補正師・なをし屋代表の栗田裕史です。 着物男子(中年)、味の素スタジアムのピッチに立ちました(ΦωΦ) さて、着物のお手入れのご相談をいただく際に、お手 …

着物をクリーニングする頻度は?

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと染色補正師・なをし屋代表の栗田裕史です。 着物のお手入れやクリーニングを承らさせて頂いた際に、必ずと言っていいほどご質問いただくことがあります。 それは、着 …

染み抜きには、もっと底力があるはず

着物クリーニング・お手入れコンシェルジュこと染色補正師・なをし屋代表の栗田裕史です。 ボクの仕事は染み抜き屋さんなんですが、染み抜きを専門にしているお店ということで、他店さんで断られたり落とせなかった …